イヤシロチと神社とお寺

「イヤシロチ」、「ケガレチ」ってご存じですか?  簡単に言うと、 人が住んでも良いところ  と  住んではいけないところ  があるっていうことです。  これ、楢崎 皐月(ならさき さつき)博士という有名な先生が全国16000カ所を調べて、ケガレチとイヤシロチを発見したのです。詳しくは楢崎研究所をご覧ください。  1.イヤシロチに住居する人は、いずれも健康的で病人がいな…

コメントなし

真理を求める旅(3)

いつも「いいね」していただき、ありがとうございますm(_ _)m  以前、「感覚」とか「想念」について書きました。そして、心眼をもってすれば以下のこともできるのです。 心眼をもって行動を観れば、それが真実か見抜くことができます。 心眼をもって言葉を聴けば、それが真実か見抜くことができます。 心眼をもって人に接すればその方を見抜くことができます。 ただ、これは難易度が少し高いので、 比較的簡単に大雑把ですが見抜く方法があります。…

コメントなし

真理を求める旅(2)

いつも「いいね」をしていただき、ありがとうございます。  今日のテーマは「神様と仏様」です。  私、こう見えても結構、信心深く、昔は仏教・キリスト教に励んでいた時期もあり、 自分で言うのもなんですが、仏教はかなり研鑽した方だと思います(^_^;) 今は神道一本ですね(^_^;)  それで、 一生懸命になればなるほど、神様や仏様ってどこにいらっしゃるのかな?  なんて言う疑問も沸いてくるの…

コメントなし

仮想現実な世界(2)

いつも「いいね」していただき、ありがとうございますm(_ _)m  今回は、前回の記事の続きです。  前回の宿題、皆さん考えて頂けたでしょうか?前回の宿題は、以下のとおりです。もう一度 考えてみましょうか。答えは皆さんご自身でよ〜く考えてくださいね。 その一原油価格の変動は投機マネーによるものですが、その投機マネーの結果によって、私たちの生活用品にまで影響が及ぶのは何かがおかしくないですか? その二イランが米国に攻撃されたのは核兵器を保…

コメントなし

仮想現実な世界

この地球上で起きている全ての出来事はすべて現実に起きていると疑いもなく信じ、それが世の中なのだとずーっと思ってきました。しかし〜、しかし本当にこれって真実なのだろうか?何かおかしいと思うようになった、と言うよりは明らかな確信をもって、そう言えるようになったのは3年ほど前からです。それは、この世の中で起きているすべてとは言いませんが、多くの事象を肉眼ではなく心眼で見たら解ることです。具体的な例をもって説明しましょう。その一原油価格の変動は投機マネーによるものですが、その投機マネーの結果によって、私…

コメントなし

真理を求める旅

 今回の記事はちょっと長くなりますが、ご勘弁くださいね。 以前、神療法乃私的思考ノート で4.1. 真理 ということについて少し書きましたが、今回はその続きを書きます。前回の記事をご覧になっていない方のためにその要約を含めて書いていきます。   人間がこの現実界に生まれてきたのは何のためですか?    いきなりの質問ですが、まずはこれについて考えてみましょう。生きていく手段のために人は働き金銭を得…

コメントなし

意識によって変わる現実世界

私たち人間は、眼で見て、耳で聞いて、鼻で匂いや香りを感じて、舌で味を感じて、身で痛みや熱い冷たいを感じたり、意で様々なことを知覚し…

コメントなし

病気の本質

今回の記事:病気と治療 私たちは、病気に罹ると病院へ行って治療を受けます。 そして薬を飲んで病気が回復するのを待ちます。 「病気」…

コメントなし

人間の本質

人は皆、平等です。 どなた様も太陽の光や熱の恩恵を受けることができます。 そして、どなた様も皆、生きていくために必要なモノはすべて…

コメントなし

死から誕生までの霊的諸概念についての概要

死とは何か?肉体とは? 生きている時には気付きにくい「感覚」。 霊的諸概念について分かりやすくまとめました。 【神秘学(1)】 霊…

コメントなし

【人智学(1)】 感覚

今回は人間が持っている一般的な感覚と超越的感覚について説明します。 詳細は、以下のリンク先をご覧ください。 【人智学(1)】 感覚…

コメントなし

施術院 夢心庵 のトランスパーソナル・セラピーとは

当院は、研究と臨床の両輪で活動しております。 臨床だけでは行き詰まりもあり、新たな手法を開発していくための研究活動も必要です。当院…

コメントなし

死後の世界(3)

第1回 :死後の世界を語る上で大事な人間がこの現実界に生まれてきた理由と真理 第2回 :人は死ぬとどうなるのか? 魂とは何か? 今…

コメントなし

死後の世界(2)

昨日に続いて「」シリーズです。 以下のリンクよりご覧ください。 (2) 関連記事: (3) 第1回 …

コメントなし

死後の世界(1)

死後は一体どんな世界なんだろうか? 魂とは何だろう? そんなことを書いてみました。 ご興味ある方はは下記リンクよりご覧ください。 …

コメントなし

ホームページのご案内

心理療法や精神療法のみならず、 補完代替医療 による スピリチュアル・ヒーリング をとおして得た様々な症例を元に 心理療法や精神療…

コメントなし

食の安全

このブログのカテゴリに一つ「人間と病」に関して今日は食の観点について書きたいと思います。巷では健康食に一つとして玄米を奨めています…

コメントなし

病気と薬

今日は誰もが一度はお世話になったことのある薬をテーマに解説します。 目次 はじめに排除作用のこと病気のはじまりさらに病気を悪化させ…

コメントなし

「気」が弱ると生命力も衰えます

昨日は呼吸法について解説しましたが、その中で「気(氣)」について少し触れましたが、そもそも「氣」とは何かを解説していませんでしたの…

コメントなし

☆☆☆ 呼吸法の種類とやり方(1)

一口に呼吸法と言っても実は呼吸法にはその種類と用途によって呼吸法のやり方が異なります。今日は呼吸法について少し詳しく解説したいと思…

1件のコメント

☆☆☆病気と意識

今日は「意識」についてです。 そもそも「意識」とはなんでしょうか? 目次 はじめに身体と意識光とは・・・意識とは・・・この話しの続…

コメントなし

施術院 夢心庵 の 会員サイトのご紹介

⚡️ "施術院 夢心庵"https://t.co/R671SsJlPm — 施術院 夢心庵 (@y…

コメントなし

ヒーリングと調律

目次 ヒーリングとは?治療法の歴史霊術と療術の歴史霊術の歴史療術の歴史歴史から学ぶ調律 ヒーリングとは? ヒーリングとは、英語の …

コメントなし

開業から一年

早いものでいつのまにか開業して一年が経ちました。 本当にこの一年はあっという間の1年でした。メモに残すにあたり、この一年を振り返り…

コメントなし

施術院 夢心庵の会員サイト構築中

施術院 夢心庵をいつもご利用頂きありがとうございます。 夢心庵のファンの皆様に向けた特別なサイトを現在構築中です。 会員様向けのサ…

コメントなし

不思議な言葉 使う言葉で人生が変わる

このブログの中では、「不思議な言葉」・「人間と病」・「その他」の分類でブログを書いています。今回は、「不思議な言葉」シリーズです。…

コメントなし

不思議な言葉「ありがとう」

「不思議な言葉」シリーズの2回めの今回は「ありがとう」について解説します。   目次 はじめに「ありがとう」の一般的な意…

コメントなし

スピリチュアリズム 名栗の杜

久しぶりに旧名栗村(現 埼玉県飯能市)に行ってきました。 目的は日幸知(Kasai Tomo)さんの作品を是非一度見たいと思い、 …

コメントなし

不思議な言葉「お陰様」の心

目次 はじめに「」の一般的な意味「陰」とは何か? 「」の「陰」とは何か?「お」を付けるのは何故?「様」を付けるのは何故…

コメントなし

☆☆☆人間と病(2)− 植物的世界の自律 −

ルドルフ・シュタイナーについて以前の記事で書きました。 目次 以前の記事の概要魂の力(エーテル体)の不規則性に原因がある病気参考文…

コメントなし

☆☆☆人間と病(1)- 無機的な世界の自律 -

以前、ルドルフ・シュタイナーの記事を書きました。 その記事の中で人間の病には4つの原因があることを書きましたが、今日は、その4つの…

コメントなし